10月より新規に2つのビルの清掃管理がスタートしました。
いづれも弊社お得意先の総合ビルサービス会社よりの受託で、人員体制や作業計画、資機材、仕組み構築など多岐にわたる準備を経て無事に業務が開始されました。
ビル清掃は、頻度により3つに分けられます。
①日常的な清掃作業、②定期的に行う定期清掃、③不定期や頻度が少ない特別に行う作業や今回のみの依頼を特別清掃とするのが一般的です。すべてをビル利用に応じてプログラミングする清掃管理が弊社の主たる業務です。
具体的には、①日々のゴミ回収や玄関やエレベーター周り、通路、トイレ、給湯室など共用部・専有部ともに清掃作業する日常清掃と、②窓ガラスやカーペットシャンプー、床の洗浄作業などを年間に2回~6回ほどビル利用の頻度に応じて作業計画を立て実施する定期清掃、③照明器具の交換清掃や非常口などのサイン看板、外壁などをスポット的に清掃する特別清掃があげられます。加えて、全体の業務品質管理や安全管理が適切に実施できているかを体系的に評価し改善することで、ビル資産の適切な維持に努めることも我々ビル清掃専門会社の使命です。
元請会社と連携し、より良いビルサービスを提供することが弊社の最善の営業活動として日々努力しております。